top of page
  • 執筆者の写真craftart space kogei

2019年7月28日(日)螺鈿のアクセサリー作りご報告

更新日:2019年9月6日

7月28日(日)12時30分から螺鈿のアクセサリー作り教室を開催いたしました。


今回は螺鈿の素材作りから行いました。

大きなあわびの板状のものから、必要なところだけを割り、細かく砕き、ふるいにかけて五段階の大きさに分けます。

その後漆を既に塗理重ねてある生地にあわび貝を貼っていく作業に取り組みました。


私も生徒さんと一緒に参加させていただきました。

炭を使いあわび貝を研ぎだしていく作業です。

(次回生徒さんに取り組んでいただく作業となります。)

漆を研ぎ過ぎてしまいますと、あわび貝の輝きも削り取られてしまうので注意が必要です。


漆や螺鈿、あわびに関する楽しいお話も色々出ました。あっという間でしたね。


暑い中ご参加いただいた生徒さん、松田先生誠にありがとうございました。

第二回目も完成に向けて頑張りましょう!!


当教室では螺鈿のアクセサリー作り教室、螺鈿のおはし作り教室を開催しております。


松田典男先生の作品を見ることができます




目白で日本の伝統工芸にふれる 目白駅から徒歩11分、高田馬場駅から徒歩7分

漆教室、螺鈿教室、金継ぎ教室、竹工芸教室、草木染教室のホームページです


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page